充実した人生は適切な目標設定から!【SMARTの法則】

こんにちは、おふみです。

 

連日暑い日が続いてますね。

 

新しい月も始まったということで、

私が意識している目標設定の方法を

記事にしていこうと思います。

 

なんとなく、ブログをやろう、

なんとなく、プログラミングをやろう

なんとなく、YouTubeをやろう

 

行動するのは素晴らしいことですが

「なんとなく」でやるのは危険かもしれません。

f:id:ofumi_free:20210731213325p:plain

 

「目標」というのは、言い換えると

「ゴールはどこにあるのか」

ということです。

 

例えば、マラソンでゴールがどこにあるか、

わからない状態は考えられませんよね。

 

ですが、冒頭で言った「なんとなく」で

副業を始める方は多いと思います。

 

その考えでは上手くはいきません。

以前の私がそうでした。

 

f:id:ofumi_free:20210731213820p:plain

 

目標がないまま行動していても

明確な道筋が見えてこないで、

 

結果が伴わず、、すぐに諦めてしまいます。

これでは時間がもったいないです。

 

以前のわたしもとりあえずで

情報収集をし、始められそうなものを

探しましたが、

 

どこに向かえばいいかわからず、

挫折した経験があります。

 

f:id:ofumi_free:20210731213642p:plain

 

ゴールが無いので具体的な行動が伴わず、

ネガティブ思考に陥っていました。

 

「私は自分の貴重な時間を使って、

何をしているのだろう。」

 という状態です。

 

今振り返っても後悔の残る

時期でした。

 

f:id:ofumi_free:20210731214007p:plain

 

逆に目標さえ決まってしまえば、

必要な行動が見えてきます。

 

私の周りにいる夢を叶えて

成功をつかみ取る人は

何事にも明確な目標設定をして、

一つずつ達成している人が多いです。

 

目標を作ることができれば、

夢に着実に近づく実感が湧くので、

将来に対し希望を感じる日々を

送ることが出来ます。

f:id:ofumi_free:20210731214134p:plain

 

目標を達成する度に稼いだお金で

自分にご褒美を買う事だってできます。

 

また、

大切な人にプレゼンとを渡したり、

旅行に連れて行ったりすることも出来ます。

 

f:id:ofumi_free:20210731214242p:plain

 

何より目標があると人生に張り合いが出ます。

最初は目標達成するのは大変ですが、

 

目標を達成する度に成功体験が蓄積され、

自信がつきます。

 

自身がつくだけで人生が充実するのは

間違いありませんよね。

f:id:ofumi_free:20210729161320p:plain

繰り返しになりますが、

目標設定で大切なことは

『なんとなく』で決めないことです。

 

適切な目標設定が重要になりますが、

そこで効果的なのが

『SMARTの法則』です。

 

私自身、なにかに挑戦する際は

このSMARTの法則を意識して、

目標設定をしています。

 

このような”型”があると

目標設定がしやすいです。

 

f:id:ofumi_free:20210726170547p:plain

それでは『SMARTの法則』を使った

目標設定に関して書いていこうと思います。

 

月のはじめに目標を作って

充実した日々を過ごすために、

ぜひ記事を読み進めてみてください。

 

 目次

 SMARTの法則

 

f:id:ofumi_free:20210726163406p:plain

SMARTの法則とは、

  • Specific:具体的

  • Measurable:計測可能

  • Achievable:現実的、達成可能

  • Realistic:計測可能

  • Time-bound:期限が明確

これらに基づいた目標設定方法が

『SMARTの法則』です。

 

文献によって記載が異なりますが、

私はSMARTの法則をこのように解釈しています。

 

それでは各項目に関して、

具体的に説明しています。

 

Specific

f:id:ofumi_free:20210731214738p:plain

ブログを例にしてみると、

「ブログを書いて有名ブロガーになる」

という目標は

抽象的で漠然としています。

 

ブロガーになるという目標が

「お小遣い程度の副業なのか」

フリーランスを目指すのか」

もっと具体的にしていきましょう。

 

ブロガーといっても

 

勉強方法も変わりますよね。

 

ここを曖昧にしてしまうと

間違った学習をつづけてしまい、

しなくていい失敗を

する事になります。

 

Measurable

f:id:ofumi_free:20210731215032p:plain

数字で達成できたかを確認できる

目標設定をしましょう。

 

例えば、

3ヶ月以内に月1万円稼ぐ!とか

半年後までに10万PV達成!とか

 

数値に落とし込むと良いです。

 

数値にすることで振り返りをする時に

反省がしやすいというメリットがあります。

 

目標に対して実績を数値で見ることにより、

次にどれだけ頑張れば良いか

明確になります。

 

Achievable

f:id:ofumi_free:20210731215508p:plain

目標設定も今の自分にあった目標を

設定する必要があります。

 

例えば、ブログを書き始めて数日の人が

ビジョンもないいまま、

「月に10万以上稼ぐ」というのは

現実的な目標とは言えません。

 

将来的な大目標として

設定するのは問題ありませんが、

その中でも現実的に達成可能な数値を

まず目標として設定する必要があります。

 

低すぎる目標設定もよくないので、

ギリギリ達成できるレベルがいいです。

 

稼ぐことが目的でないなら、

「一日3時間をブログに使う」

「一か月で20記事更新する」

など決めても良いと思います。

 

Realistic

f:id:ofumi_free:20210731215645p:plain

達成したい成果に基づいた

目標かどうかを考えましょう。

 

ブログに興味がない人が

「ブログで収入化を目指す」

 

という目標を立てても

 

そもそも

なりたいと思ってないのに、

このような目標を立てても

意味がありません。

 

目標を達成したときに得られる成果が

自分が最終的に求めているものに繋がるか、

といった視点から目標設定しましょう。

 

また、最終的に

フリーランスノマドになりたいという

目標があったとして、

 

ブログしか手段が無いと考えるのも危険です。

 

フリーランスノマドであれば、

選択肢が多いので吟味したうえで

決めるのが良いと思います。

 

Time-bound

f:id:ofumi_free:20210731220027p:plain

 

目標には期限も必要です。

 

いくら目標が具体的で定量的でも

期限が決まっていなければ

モチベーションが

上がらないと思います。

 

「来月までに20記事更新する」と

期限を設定することで、

期限内に達成するために

頑張ることが出来ます。

 

まとめ

f:id:ofumi_free:20210731220206p:plain

今回はSMARTの法則を使った

目標設定方法に関して記事にしました。

 

私たちは目標設定をしないと、

何かを最後まで

やり抜くことはできません。

 

酷い場合は三日坊主で終わってしまいます。

 

f:id:ofumi_free:20210731220341p:plain

 

しかし、自分で目標設定を職場のしなくても、

仕事や学業ならしっかり出来ますよね。

 

理由は簡単で、

目標設定を職場の上司や先生が

してくれるからです。

 

つまり、目標設定さえしっかりしていれば、

作業をしっかりできるということです。

f:id:ofumi_free:20210731220808p:plain

 

そして、私が目標設定するうえで、

最もよかったと思うことは

心に余裕ができた事です。

 

目標を日々持たないのは

迷路の中をさまようのと

同じだと思います。

 

迷路を彷徨っている状態では

心が不安定になるのは当然ですよね。

 

私はビジネスを学ぶ過程で

多くの挫折する人の話を聞きます。

 

挫折する人に共通していたことは

目標の作りこみを

していなかった事であると思います。

 

皆さんにはそうなってほしくありません。

 

ぜひ今回ご紹介した

SMARTの法則を用いて

目標設定してみてください。

 

P.S.

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

『おふみの公式ライン』では

私の経験や活動や

webマーケティングに関する

情報を発信していきます。

↓↓↓

lin.ee

 

副業やネットで活動したいけど

何から始めていいのかわからない人は

公式ラインのトークにご返信ください。

私が何か力になれることがあるかもれません。

 

※登録を頂いただけでは

こちらから個人情報はわからない

ようになっています。