【どっちが大事?】私が身に付けた時間に関する考え方

 こんにちは、おふみです。

 

今回は時間に関する考え方を

皆さんとシェアしていこうと思います。

 

数か月前の私は時間が

無いことに悩んでいました。

 

しかし、今の私は時間に対する考え方を

変えることにより、時間の使い方が

上手くできるようになりました。

 

今回はそんな私の経験を皆さんにも

共有してほしいと思い、記事にしました。

 

f:id:ofumi_free:20210806200636p:plain

 

この考え方を知らないと無駄な時間を

過ごし後悔することが多くなります。

 

以前の私がそうでした。

気持ちではやる気に満ち溢れていましたが、

行動が伴っていませんでした。

 

私の場合は日常的に時間の使い方に

問題がありました。 

 

ブログやビジネスの勉強を始める前に

スマホゲームをしたり、

パソコンで仕事の資料を作る前に

YouTubeを見たりと、

無駄な時間が多かったです。

 

その結果、後悔の残る日々を

過ごす事になっていました。

 

f:id:ofumi_free:20210728174652p:plain

 

そんな私でしたが、

今では学生をしながら

WEBマーケティング

活動をしています。

 

作業量は増えましたが

今までの何倍ものスピードで

成長できています。

 

これは時間の使い方に関して

考えを改め、時間の使い方が

うまくなったからだと思います。

 

さらに時間の使い方が上手くなれば、

なかなか会えない彼女との

充実した時間を増やすことも

可能になります。

f:id:ofumi_free:20210726164735p:plain

自分の収入を増やすことも出来ます。

 

何より日々の作業をはしっかりこなしつつ

大切な人との時間を

確保する事が出来ます。

 

皆さんも同じように時間に対する考え方を

変えてもらい、充実した人生を

過ごしてほしいと思います。

 

それでは、本題に入っていきます。

 

 目次

 

時間とお金

f:id:ofumi_free:20210806203354p:plain

始めに、皆さんの時間に対する考え方を

確認させてください。

 

『Time is money』

 (時は金なり)

 

ということわざは聞いた事があると思います。

時間はお金と同じくらい大切なもの

という意味なのはわかりますよね。

 

それでは”時間”と”お金”は

どちらの方が大切だと思いますか?

 

f:id:ofumi_free:20210806203604p:plain

おそらくほとんどの人は迷うと思います。

 

答えたとしても

『時間は大切だし、、

 お金がなければ生きていけない。』

と曖昧な答えになるのではないでしょうか?

 

結論として、

「”お金”と”時間”はどちらが大切か?」

の答えは後ほど書きますので

読み進めてください。

 

しかし、ここで言えることは

”曖昧な答え”になる状態を変えなければ、

 

人生を無駄に過ごしながら人生を

過ごす可能性が高くなるということです。

 

では、実際にその考え方を

変えていきましょう。

 

f:id:ofumi_free:20210806203841p:plain

突然ですが、1日は86400秒あります。

 

1時間が3600秒なので、

1日(24時間)は86400秒になります。

 

それでは、この86400秒が

今日中に使わなければ無くなってしまう

お金(86400円)だったらどうしますか?

 

f:id:ofumi_free:20210806222102p:plain

 

全力で使い切ろうとするはず。

 

しかも86400円あれば、

ほしいものも大体買えて、

 

食べたいものも食べられますので、

私の好きな焼肉に行けます(笑)

結構贅沢ができますよね。

 

しかも今日中に使い切らないと

無くなってしまうので、

1円も残さず使い切りたいですよね。

 

f:id:ofumi_free:20210806222323p:plain

 

この考え方をあなたの生活に

置き換えて考えてみてください。

 

あなたは毎日、

「86400円を自由に使って良いよ!」と

言われているのと同じです。

 

それくらい価値のある時間を使って

毎日のように

その場だけ楽しい仲間内の飲み会に使い、

 

仕事から帰宅したらYouTube

見るのに時間を消費し、

 

休日は疲れて寝て一日が終わるような

生活をしていませんか?

 

f:id:ofumi_free:20210806222631p:plain

 

これは極端な言い方をすると、

価値のある「86400円」を

捨てているのと同じです。

 

「時は金なり」の捉え方をしてみると、

自分がどれほどの時間を無駄にしているか

わかると思います。

 

ちなみに、

以前の私はこの考えを知った時、

自分が価値もある時間を無駄にしている事に

気づきショックを受けたのを覚えています。

 

f:id:ofumi_free:20210806222826p:plain

 

ここまで「時は金なり」の

考え方に関して書いてきました。

時間とお金は同じように大切なものです。

 

しかし、

時間とお金には唯一異なる点があります。

それは、

 

お金は取り戻せるが、

時間は取り戻せないという点です。

 

これが時間とお金はどちらが大切なのかの

答えになりますが、

時間の方が大切

ということです。

 

f:id:ofumi_free:20210806223828p:plain

 

取り戻すことのできない方を

大切にしますよね。

 

「時は金なり」の考え方をもちつつ、

人生の時間というとらえ方をしてみると

時間には限りがあるわけです。

 

そして、取り戻すことはできません。

 

よって、

「時間は消費期限のあるお金」

という意識を持ちましょう。

 

そうすると

電車にのってスマホゲームをしている時間。

寝転がりながらお笑い番組を見てる時間。

夜遅くまでゲームをしている時間。

 

あなたの人生で本当に

必要な時間かがわかるはずです。

 

まとめ

 

f:id:ofumi_free:20210806224250p:plain

 

今回は時間に対する考え方を

記事にしました。

 

大切なことなので繰り返しますが、

「時間は消費期限のあるお金」です。

 

たった一度しかない人生という時間を

どうするかは個人の自由ですが、

有意義に使った方がいいのは確かです。

 

f:id:ofumi_free:20210729160216p:plain

衝動的にゲームをしたり、

YouTubeを見たり、

飲み会に参加したりするのは

もったいないことです。

 

もちろんすべきではないと

言ってるわけではなく、

限度やタイミングは

考えるべきという事です。

 

時間のことを考えずにした行動は

その場では楽しいかもしれませんが、

後で後悔わしているはずです

 

そして、

時間は消費期限のあるお金と考えれば、

他のことへ時間を使おうという

考え方になると思います。

 

f:id:ofumi_free:20210806225146p:plain

 

自己啓発本を一冊読んでもいいですし、

誰かのためにブログを

読んでも書いても良いです。

 

副業を始めて、将来の目標のために

時間を投資しても良いと思います。

 

将来のためになる時間の使い方をしましょう。

その方が人生が充実することは確かです。

 

私自信が日々時間と戦いながらも

楽しく生きていられるのは

時間に対する考え方を身に付けて、

その時々で良い選択ができているからです。

 

ぜひ、この記事を通してご自分の時間の

認識を変えてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの貴重な時間を使って読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

P.S.

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

『おふみの公式LINE』では

私の経験や活動、

ビジネスやWEBマーケティングに関する

情報を発信していきます。

↓↓↓

lin.ee

副業やネットで活動したいけど

何から始めていいのかわからない人は

公式ラインのトークにご返信ください。

私が何か力になれることがあるかもれません。

 

※登録を頂いただけでは

こちらから個人情報はわからない

ようになっています。