【夢を叶えるために】ドリームキラーに負けるな!周りに流されない考え方と行動

こんにちは、おふみです。

 

突然ですが、

皆さんには夢がありますか?

 

今回の記事は夢がある人にとって

本当に大事なお話です。

 

独立がしたい、

YouTuberになりたい

フリーランスエンジニアになりたい、

 

それぞれ夢があると思います。

f:id:ofumi_free:20210805192355p:plain

 

私の夢は大好きな彼女と結婚して

サイクルカフェを開くことです。

 

そこで好きなものに触れながら

のんびり暮らしたいと考えています。

 

そんな私の夢ですが、

否定的な意見も言われたことがあります。

 

そんな否定的な意見を言う人のことを

ドリームキラーと言います。

f:id:ofumi_free:20210805192708p:plain

 

私自身ドリームキラーの対象法は心得ているので

何を言われても平気ですが、

 

人によっては対処法をしらない方も

いると思いますので記事にしました。

 

もし、ドリームキラーへの

対処方法を知らないと…

 

f:id:ofumi_free:20210726162843p:plain

 

自分の夢に目的がもてずに、

目の前のことに集中が出来ません。

 

独立のためにプログラミングや

ビジネスの勉強をしていても、

否定してくるあの人の顔が浮かぶでしょう。

 

そして迷いながら時が過ぎ、

気づけば手遅れになっているのです。

 

f:id:ofumi_free:20210726163728p:plain

人それぞれ夢が異なると思いますが、

自分の夢を否定されるのは嫌ですよね。

 

ドリームキラーとなりえるのは

他人ばかりではありません。

 

実は、友人や恋人、家族も

ドリームキラーに

なる可能性があります。

 

f:id:ofumi_free:20210805194158p:plain

カフェを開くといえば、

「それで食べていくのは大変だよ。」

 

独立するといえば、

「会社員の方が安定するよ。」

 

このようなことを近しい人に

言われたら心が揺らいでしまう

可能性もあります。

 

ただ、意識してほしいのは、

自分の人生は

自分で決めるべき

ということです。

f:id:ofumi_free:20210727222830p:plain

 

私の夢は今まで生の人生の中で

何度も変わりました。

 

理由は私自身が夢に関して、

否定されることが多かったからです。

 

ただ、自分で決めないことは

後で、後悔しますよね。

 

よって、夢のある人に

同じような思いはしてほしくないので、

記事にしました。

 

「考え方」と「行動」の

2構造でお伝えしますので、

自分の夢と照らし合わせながら

読み進めてみてください。

 

 目次

 

反対されて当然と考える(考え方)

f:id:ofumi_free:20210731220808p:plain


一つの対応方法は

夢は反対されて当然と

かんがえることです。

 

例えば、独立したいという

夢があったとします。

 

親などに反対されるのが、

想像できますよね。

 

では、そもそもなぜ反対をするのか?

f:id:ofumi_free:20210727214228p:plain

 

応えは簡単なことです。

 

夢を語った相手にとって、

非常識だからです。

 

例えば、独立をしたいとします。

 

日本人の多くは

【働く=サラリーマン】という考え方が

まあだまだ根強いと思います。

 

独立を考えている人のドリームキラーは

普通のサラリーマンではないでしょうか。

f:id:ofumi_free:20210805195209p:plain

 

彼らにとってはサラリーマンであることが

常識として考えられていえるため、

 

独立したい人の夢は

あまりにも非常識であると

批判されてしまうわけです。

f:id:ofumi_free:20210805195505p:plain

 

 そもそも『常識』とは、

 

その人がこれまでの人生で得た、

《経験や価値観の寄せ集め》

なのです。

 

例を挙げると、

父親が県庁に勤続何十年も

勤め上げた人なら

 

その子も公務員または会社員として

進めるのだろうという

イメージがありませんか?

 

f:id:ofumi_free:20210729160512p:plain

もしその子が、

『パソコン一台で食べていきたい!』と

言ったら多くの場合、家族や周囲の人は

 

「おかしなことを言うな。」

と反対されるでしょう。

 

ですが身内に、

情報発信で稼いでいる人や

プログラミングなど、

パソコン一台で稼いでいる人がいたら

 

そこまで反対されることはありません。

f:id:ofumi_free:20210805200014p:plain

 

ドリームキラーは

その人が育った環境に

照らし合わせて、

 

あなたの夢を”非常識”と捉えて

反対しているということです。

 

相手の常識を変えることはできません。

 

よって、

『反対されて当然』と割り切ることが

重要になってくるわけです。

 

f:id:ofumi_free:20210729163932p:plain

 

わかりやすいように独立を例を出して

説明してみましたが、

 

わたしも彼女と

カフェを開くという夢は

異なる価値観の人がいると理解しています。

 

自分の人生なので、

反対されたとしても

夢を叶える努力をします。

 

相談相手を変える(行動)

f:id:ofumi_free:20210727223821p:plain

 

2つ目は相談相手を変えるということです。

 

ドリームキラーに相談しても、

 

価値観が異なるので

批判的な意見ばかり帰ってくるでしょう。

 

彼らは「あなたのため」というかも

しれませんが、惑わされてはいけません。

 

そこには心配する「感情」はありますが、

「論理的」に言っているわけではありません。

f:id:ofumi_free:20210805200403p:plain

そもそもドリームキラーは、

あなたの目指す人では在りません。

 

例えば、マコなり社長が

「あなたの夢は現実性に乏しい」と

言ってくれるなら

見直す点が十分にあるでしょう。

 

ですが、ドリームキラーは同じ見方で

アドバイスをくれません。

 

ですので、相談相手を変えましょう。

f:id:ofumi_free:20210730163538p:plain

 

相談相手の決め方ですが、

あなたの進みたい道を進んでいる人

を見つけて相談してみるべきです。

 

私であれば、

彼女と結婚カフェを経営しながら

暮らしたいという

ゴールから逆算して考えました。

 

夢のためにはお金と時間が必要なので

個人で稼げる力が必要です。

 

そのために個人で稼いでいる人に

自分の夢を相談しました。

結果的に現在は

 

ビジネスを教えてもらいながら

夢に近づいています。

f:id:ofumi_free:20210728174516p:plain

 

起業したい人なら起業したことのある人、

個人でプログラミングを使って稼ぎたい人なら

プログラミングに精通する人

から話を聞いてみるといいと思います。

 

ただ、有名人だと相手をしてもらえない

こともあるので『一歩先を行く人』

を探すことをお勧めします。

f:id:ofumi_free:20210726171305p:plain

きっと、先を行く人は

あなたの夢を応援してくれるはずです。

 

なぜなら、

先駆者も同じ道を歩んでおり

気持ちをわかってくれるからです。

 

先駆者はリアルの世界だと

偶然の出会いでもない限り

出会えません。

 

SNSなど使って

探してみてください。

 

まとめ

 

f:id:ofumi_free:20210805202610p:plain

 

今回はドリームキラーに関してお話しました。

 

対応策は考え方と行動に分けて、

私が特に大切だと感じたことを

説明しました。

 

私自身ネットビジネスに興味がある

と話しただけで

 親には猛反対されました。

 

家族の意見は

『顔も知らない人とやりとりなんて

怪しい、収入だって安定しない。』

でした。

f:id:ofumi_free:20210728175219p:plain

私自信、両親のことはすごく尊敬しています。

なので親の反対は心に響きました。

 

ただ、

 父と同じ道に進みたいとは思いませんでした。

 

親子なので価値観は似ていますが考え方は

異なります。

 

よって、私はネットビジネススクール

メンターや受講生を頼りにして

ネットビジネスの勉強を始めました。

f:id:ofumi_free:20210805203200p:plain

 

結果的にネットビジネスの勉強を始めて

辛いこともありましたが、

 

人として成長できましたし、

新しい仲間も増えました。

 

今、こうして

ブログを書いて誰かに発信する

こともしています。

 

何より自分の夢について、

しっかり考えるようになりました。

 

f:id:ofumi_free:20210726163014p:plain

あの時

挑戦していなければ

手に入らないものが

多くありましたし、

間違いなく後悔をしていました。

 

よって、

両親の反対を押し切ってまでした判断に

後悔はありません。

f:id:ofumi_free:20210728175105p:plain

この記事を読んでくれたみなさんが

目の前の夢をあきらめないことを願います。

 

『反対されて当然』と割り切って

応援してくれる人に相談すること

 

これらを意識して夢に向かえば、

大丈夫だと思います。

 

P.S.

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

『おふみの公式LINE』では

私の経験や活動、

ビジネスやWEBマーケティングに関する

情報を発信していきます。

↓↓↓

lin.ee

副業やネットで活動したいけど

何から始めていいのかわからない人は

公式ラインのトークにご返信ください。

私が何か力になれることがあるかもれません。

 

※登録を頂いただけでは

こちらから個人情報はわからない

ようになっています。