【副業を充実させたい!】メンターの選び方

こんにちは、おふみです。

 

今回は、ネットビジネスなどの副業で

必要になるメンターに関して

書いていきたいと思います。

 

前回書いた記事の続きですので、

合わせて読んで頂ければと思います。

 ↓↓↓

ofumi-free.hatenablog.com

 前回の記事の復習になりますが、

ビジネスで大切な3つのことは

  • 集客
  • 販売
  • 商品

  でしたよね。

 

 

そして、

それらの力を身に付けるのに

必要なことが、

実践と修正でした。

 

1人だと実践はできますが

何が正解かはわからないので

修正はできません。

f:id:ofumi_free:20210726171305p:plain

 

そこで必要になるのがメンターの存在です。

 

ネットビジネスなどをする上で

メンターの存在は結果に大きく関わります。

 

私自身、今のメンターのおかげで、

現在取り組んでいるWEBマーケティング

技術的な部分のみならず

 

マインドの部分も

成長することが出来ました。


f:id:ofumi_free:20210726165314p:plain

 

メンター選びを間違えると、

 

技術は身に付けることはできません。

よって、結果が出ることはありません。

 

なにより、精神面で不安定な状況が続き、

途中で挫折をすることは

確実です。

f:id:ofumi_free:20210728174652p:plain

 

反対に良いメンターに巡り合えば、

一生涯のパートナーになれる可能性もあります。

 

私は今のメンターとは今後

ずっと関わっていきたいと思っています。

本当に日々の学びがたくさんあります。

 

正直、メンターと出会う前の私は、

自分はなんで

もわかってる人間だと、

勘違いをしていました。

 

そんな私でしたが、

メンターからのアドバイスを聞くたびに

今では「その通りです。」と

納得することばかりです。(笑)

f:id:ofumi_free:20210727223821p:plain

 

メンターは私の先を行く人なので、

私の気持ちを理解して

アドバイスをしてくれます。

よって、アドバイスが心に響きます。

 

素直に聞く気持ちに

なるんですよね。

 

その結果、私はメンターのおかげで

正しい道を進むことができ、

楽しくWEBマーケティング

学ぶことができています。

f:id:ofumi_free:20210728175105p:plain

 

私は良いメンターと出会えたので、

良い結果になりました。

 

メンターがいなければ目標を叶えるための

ネットビジネスを途中で

投げ出していた可能性も

あります。

f:id:ofumi_free:20210728175219p:plain

 

皆さんの中には目標のために、

何をしていいかわからない、

 

または既に行動しているが、

正解がわからないという方が

いると思います。

 

よって、私の成功体験を元に

良いメンターの選び方に関して

記事にしてみました。

 

ぜひ活動の参考にしてみてください。

 

 目次

 

良いメンターの条件

f:id:ofumi_free:20210728175653p:plain

良いの3箇条はずばり、

  1. 密接に関わってくれる。
  2. 期限を設けていない。
  3. 双方のメリットが明確。

 

一つずつ開設していきます。

 

密接に関わってくれる

f:id:ofumi_free:20210726161903p:plain

 

たとえばマコなり社長は、

ビジネス、プログラミングのことは

わかっていると思います。

 

でも、私たちがマコなり社長に

会うのは難しいですよね。

気軽に有名人には会えません。

 

反対に有名人ではないのに

会えない人は

詐欺の可能性があるので、

気を付けたほうがいいです。

f:id:ofumi_free:20210728180121p:plain

 

このような人たちに教えてもらうのが

難しいことはわかると思います。

 

ただ、個別指導に近い形で

修正してもらわないと

すぐに横道にそれるのがネットビジネスです。

 

よって、毎日連絡が取れて

良いのは間違いありません。

f:id:ofumi_free:20210728174516p:plain

 

私は毎日、

メンターとLINEをしています。

 

コロナの影響で気軽に

会いに行くことはできませんが、

彼女や趣味の話などもよくします。

 

以外に思う方が多いかもしれませんが、

心の距離が近いです。

 

これが最も大切なことです。

メンターのスキルを大切ですが、

家族のような関係性になれるのが

一番だと思います。

 

期限を設けていない

f:id:ofumi_free:20210728180429p:plain

 

期限がある場合は注意が必要です。

 

理由としては、ビジネスの基礎の学びに

終わりはないからです。

 

前回の記事でビジネスは

基礎が大切だと書きました。

 

そして、基礎に対して

助言や修正をしてくれる存在が必要です。

f:id:ofumi_free:20210728180727p:plain

 

つまり、

ビジネスの基礎(集客・販売・商品)

を継続的に教えてくれる

メンターが必要です。

 

よって、下記のように期限があって

ノウハウだけを教えるのは注意が必要です。

 

 

確かに期限内には収益がでる可能性は高いです。

 

ただ、それは一過性のものいなるとは

想像ができると思います。

f:id:ofumi_free:20210728180912p:plain

 

小手先のノウハウではなく、

どんな状況になっても継続ができる

スキルが必要です。

 

ブログアフェリエイトがだめなら

YouTubeアフェリエイトを、

してもようとする柔軟性が大切です。

 

柔軟性を持つためには、

基礎を学び続ける必要があります。

f:id:ofumi_free:20210728181204p:plain

 

基礎を学ぶのに機関があるのは

違和感がありますよね。

 

プロ野球選手だって、

キャッチボールや素振りなどの

基礎練習をしています。

 

調子が悪い時は相談出来る

コーチやトレーナーがいます。

 

基礎は一生もので、

教えるなら期限はあるはずがありません。

 

双方のメリットが明確

f:id:ofumi_free:20210728181540p:plain

メンターを選ぶうえで、

あなたのメリットは明確ですね。

 

ネットビジネスなどのプロに

教えてもらうことで

成長することができます。

 

では、メンターにとっての

メリットは何でしょうか?

「この人はなぜ私に優しくしてくれるのか?」

気になりますよね。

f:id:ofumi_free:20210727222830p:plain

 

なので、

「なぜ私に優しくしてくれるのですか?」

と必ず聞くようにしましょう。

 

この質問に対する答えが

「あなたが稼げるようになるのが、

嬉しいんですよ。」といった

その場しのぎの答えの場合は注意が必要です。

 

「なぜ自分に良くしてくれるのか?」

という疑問が残り、

なにか裏がありそうで疑いたくなりますよね。

f:id:ofumi_free:20210726205912p:plain

 

よって、

こういった現在のメリットではなく、

未来志向で考えたメリットがあるといいです。

 

具体的には育てた先に、

一緒に事業をしたい。

 

フリーランスになった時に、

助け合える関係になりたい。

f:id:ofumi_free:20210727223318p:plain

 

ビジネスをする時に横の繋がりは大切と

聞いた事がある方もいると思います。

信頼を築けた仲間が

一人でも増えたら

心強いですよね。

 

だから、将来的に

『自分の力になる』のであれば

一生懸命に教えてくれるはずです。

 

自分のメリットだけでなく、

相手のメリットも考えてみると

失敗した選択を避けることが

出来るのでしょうか。

 

まとめ

f:id:ofumi_free:20210728182212p:plain

 

良いメンターの選び方に

関して書きました。

大切なことは

 

  1. 密接に関わってくれる
  2. 期限を設けていない
  3. 双方のメリットが明確

  でしたね。

 

こっれらの点を抑えて、

ぜひメンター候補の方に聞いてみてください。

f:id:ofumi_free:20210728182407p:plain

 

『具体的な活動は何か。』

『教えてもらうことで何が身につくか。』

なんでも良いです。

 

質問の過程で曖昧な返事が返ってきたら、

何か隠している可能性が高いです。

隠し事が無いなら全て話せるはずですよね。

 

逆に質問に対して、

丁寧に説明してくれる人は

信頼ができる人です。

 

良い出会いは人生で

多くはないので、

信頼できる人は

絶対に付いていきましょう。

f:id:ofumi_free:20210728182609p:plain

 

ここまで良いメンターの選び方を書きましたが、

もしかしたら、

『自分は誰も信用しない。一人でやる。』

という方もいるかもしれません。

 

ただ、それをやってしまうと、

あなたは『情報の迷路』を

彷徨うことになります。

 

よって情報を持ってそうな人に

話だけでも聞いてみてください。

f:id:ofumi_free:20210728182806p:plain

 

相談する人は既に迷路を出ている人なので、

あなたの現在の位置や方向性に関して

助言をくれるでしょう。

 

なにより、

頼れる人がいるというのは

心が軽くなります。

 

私は今のメンターとの出会いにより、

迷路を出たので間違いはないと思います。

 

皆様が良いメンターに

出会えることを願います。

 

 

P.S.

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

「おふみの公式ライン」では

 

私の経験や活動、

WEBマーケティングに関する情報を

提供していきます。

↓↓↓

lin.ee

副業やネットで活動したいけど

何から始めていいのか分からない人は

公式ラインのトークにご返信ください。

私が何か力になれることがあるかもしれません。

※登録を頂いただけでは

こちらから個人情報はわからない

ようになっています。