うつ病一歩手前の気弱男子が彼女のために一歩を踏み出した物語

皆さんこんにちは、おふみと申します。

 

私は現在、福祉系の資格取得を目指して

通信制の学生をしながら

webマーケティング

情報発信を行っています。

f:id:ofumi_free:20210726160522p:plain

これから退職後、うつ病一歩手前だった

気弱な男子が

ネットを使ったビジネスと

頼れる師匠に出会い、

将来に希望をもって

動き出せるようになったお話を

 

自己紹介をしながら

お伝えしていきたいと思います。

f:id:ofumi_free:20210726161024p:plain

このページに来てくださった人は

何かしらの興味や悩みがあり、

訪問されたことと思います。

 

  • webマーケティングに興味がある。
  • 自分自身を変えたい。
  • スキルや経験がなくて自信がもてない。

  • 最初の一歩が踏み出せない。 

  などなど…

 

それぞれ様々な思いがあると思います。

 

私の記事を通して皆さんの行動の

ヒントになることを願います。

 

今まで辛い経験もしてきましたが、

あなたも変われると

実感してもらうため

 

私が夢を追えるようになった過程を

包み隠さずお話します。

 

 

 

サラリーマン時代

 

f:id:ofumi_free:20210726161903p:plain

 

高校から福祉を学び、

短大を卒業し高齢者施設に就職。

 

学生のころから目標にしていた

相談員としての採用。

 

憧れていた職業だったので

期待に胸を膨らませていました。

f:id:ofumi_free:20210726162710p:plain

 しかし、現実は

  • 処理しきれないほどの仕事上のトラブル
  • 厳しい上司からのパワハラ
  • 職員間の陰口の横行
  • 責任のなすりつけあい

そして今でも上司に言われた

忘れられない言葉があります。

 

「何も考えないで仕事をしてるんでしょ。」

 

それ以前からよく怒られていた私は

お客さんの不利益にならないよう、

全力で考えて行動したのですが、

その結果のコメントがこれでした。

 

想像と違う仕事を指示されたり、

初めての業務で失敗が続き怒られるなど、

今振り返れば新入社員として

必要な経験だったと思います。

 

ですが相談できる仲間がいなかった私は

ずっとため込んでしまい、

 

完全にバーンアウトに陥っていました。

f:id:ofumi_free:20210726162843p:plain

 「自分は何のためにこの職場にいるんだろう。

  このまま精神をすり減らしながら

  働き続けるのだろうか。」

 

と常に考えるようになってました。

 

それでも自分が望んで入った職場だったので、

 

「早く仕事を覚えて怒られないようにしよう!

 そして上司をいつか追い抜いてやる!」

 

という気持ちでなんとか耐えていました。

 

しかし、必死で働いている職場は

 

先輩職員のしりぬぐいを一番若手(自分)が行う

質問に行ったらほぼ確実に怒る上司

責任をなすりつけあう職員

 

といった環境に加え、

仕事や上司への苦手意識から

 

慢性的な腹痛と下痢・手のしびれ・めまい

心因性の発熱・発刊・無気力

ストレス性の蕁麻疹

 

などの症状が体に出現。

 

出勤中に車の中で涙ででたり、

 

「あのトラック、

 こっちに突っ込んできてくれないかな」

 

と思うようになっていました。

 

そんな組織に所属して働くのが

苦痛で仕方なかった自分。

 

職場に恩は感じていたものの、

私が働けなくなっても

人生の面倒は見てくれない。

 

そこで、

 

今の職場をやめ、新しい環境に飛び込もう!

 

と考えるようになりました。

f:id:ofumi_free:20210726163014p:plain

 それと同時に漠然と

自分の力で稼げるようになりたい!

と考えるようになりました。

 

退職と新たなスタート

  • 新しいことに挑戦したい。
  • メンタルを回復させたい。
  • 自信の福祉の守備範囲を広げたい。
  • 今後の人生について考え直したい。

といった考えから

働いていた職場を2年で退職しました。

 

退職した後も上司が夢に出てきたり、

ちょっとしたストレスで全身に蕁麻疹が出たり、

何にも興味がわかなかったりと、

かなり危険な状態だったと思います。。

 

一生前の職場の呪縛から

解放されることはないのでは?

 

とさえ思ってしまいました。

 

いつかとりたいと思っていた資格を取るために

福祉系大学の通信制に入学して勉強をしつつ、

サラリーマン以外でお金を稼ぐ方法がないか

ネットで調べ始めました。

f:id:ofumi_free:20210726163406p:plain

 幸いにも時間はあったので

ゆっくり過ごしながら

将来について考え始めていました。

 

 後でお話しますが

この時、本当にもったいない

時間の過ごし方をしてしまいました。

 

 私には出会って7年になる彼女がいるんですが、

あるとき一緒に

ライフプランニングをしてみました。

f:id:ofumi_free:20210726164735p:plain

 将来のビジョンを明確化させたいと思ったのと、

 

私がサラリーマンとして今後働いていくことに

不安があったからでした。

 

結果はなんと!

 

全然余裕がない…(泣)

 

ある程度予想はしていましたが、

順風満帆にいっても

決して余裕のある生活は送れない。

f:id:ofumi_free:20210726163728p:plain

終身雇用の限界といわれ、

コロナショックによる経済の 停滞、

老後2000万円問題で将来が不安な人が

90%にのぼるこの時代に、

 

サラリーマン一本で彼女を

幸せにすることはできない!

会社に依存しない稼ぎ方を身につけなくては!

 

自己中心的な私が初めて

誰かのために本気で頑張ろうと決意した瞬間

でした。

 

挑戦失敗!

f:id:ofumi_free:20210726205912p:plain

さっそく何か始めようと思い、

資産運用や起業の本を読みましたが

特になにも行動を起こせませんでした。

 

理由は

  •  動けるだけの資金がないから
  • 特別なスキルを持ってないから
  • きっとやってもうまくいかない

自分には関係のない世界の話なんだと

思うようになっていて、

言い訳のオンパレードでした(汗)

 

その後もYouTubeやwebで副業を調べましたが

実践に移せず終わっていました。

 

わからないなりに

せどりをしてみたり、

とりあえずブログをかいてみたり。

 

挑戦するしてる人がたくさんいる中で

私はただ調べているだけでした。

 

この記事にたどり着いた方なら

もうわかっていると思いますが、

 

知識をためるだけではお金は貯まりません。

 

さらに私が退職した時期に

大卒の友人や彼女が働きはじめ、

 

「一体自分は何をしているんだろう」

 

と、自分だけ働いていないことを

コンプレックスに感じるようになりました。

 

貴重な20代前半の自由な時間を

無駄に使ってしまってしまいました。

f:id:ofumi_free:20210726164122p:plain

 メンタルを休める期間は必要だったものの、

動けるのに何もしない時期が長すぎました。

 

これ以上時間を無駄にはできない。

彼女のためにも、

自分のためにも今のままではダメだ!

 

ネガティブな自分を変え、

もう一度チャレンジすることを決意しました。

f:id:ofumi_free:20210726164948p:plain

 人生を変える出会い

その後WEBマーケティングに興味をもった私は

 

YouTubeやwebで大衆向けの情報を漁るよりも、

Twitterで実際に活動している人の生の声を

聞いたほうがいいのでは?

 

そう考えTwitterで情報収集用アカウントを開設。

 

開設するとすぐに沢山の方から

フォローやDMがきました。

 

「今どんなお仕事をしてるんですか?」

「何か活動されてるんですか?」

「電話でお話しませんか?」

 

内気な私はその勢いに圧倒されつつも

何名かの方とやり取りをしていました。

 

情報交換をしていると

  • 独学では限界があること
  • めちゃくちゃ努力が必要なこと
  • ビジネスを学ぶためには自己投資が必要

など、いろいろわかってきました。

それと同時に、

 

こんなエネルギー、自分にはないぞ…(汗)

 

と思い始め、またもや不安に。

ですが、不安なのは

 

自分がまだ、ビジネスの世界を

よくわかっていないから

 

そう思い、もう少し意見交換を

続けることにしました。

 

f:id:ofumi_free:20210726165224p:plain

 このやり取りをしていた中の一人が、

後に私の師匠となるAさん(仮名)でした。

 

Aさんと電話で色々話を聞いていると、

 

「もっと話したいことがあれば直接話を聞くよ」

 

と言っていただくことができました。

 

それまでの会話で

 

自分と似てるところがある。

この人からもっと話を聞きたい。

 

と感じたため、思い切って

直接会うお願いをしました。

 

SNSで知り合った人と会うのが初めてで、

人見知りな性格の私は

 

こわい人だったらどうしよう…

 

と、Aさんに会う直前まで

ビクビクしていたことを覚えています。

 

でもこのままでは何も変われない。

彼女との未来のためにも行動すべきは今だ!

 

覚悟を決めAさんとの待ち合わせ場所へ。

 

実際に会ったAさんの第一印象は

 

自由そうにみえてしっかりしている

堂々としていて余裕がある

自信にあふれてる

 

と感じました。

f:id:ofumi_free:20210726165314p:plain

 Aさんはご自身の活動やビジネスについて

わかりやすく教えてくれました。

  • フリーランスの世界は楽ではないこと
  • 自分も夢に向けて頑張っていること
  • 地味な作業も時にはあること
  • ビジネスに基礎を学んでおくと
    様々な分野に応用可能なこと
  • ビジネスを本気でやりたい人だけに
    教えていること

そしてビジネスの知識や経験がない

自分が今すべきことを教えてくれました。

 

それはビジネスの基礎の中の

マーケティングを学ぶべきだということ。

 

確かにブログやせどりなど、

小手先のノウハウをどれだけ学んでも

ビジネスの基礎的なスキルがなければ

結果を出すことは難しいです。

 

逆にマーケティングのスキルがあれば

自分の技術や経験を売ることもできると

教わりました。

 

それを売る仕組みづくりをすることで

ある程度、場所や時間の自由が

手に入れられると知りました。

 

それからAさんはビジネスやマーケティング

やりがい、可能性、厳しさを話してくれました。

 

今までやり取りしてきた人って

勢いがすごくて、

ぐいぐい来たり

やればお金が稼げるよ!みたいな

 

私が苦手なタイプが多かったんです。

 

でもAさんはしっかり話を聞いてくれて、

 

勇気を出してAさんに会いにいったことを

ねぎらってくれたり、

現時点での私の強みや課題を教えてくれました。

 

そして話をしているうちに、

 

この人のもとでビジネスの勉強をしてみたい!

 

そう思い、私はその場で

弟子入りのおねがいをすると、

Aさんは

  •  周りが遊んでる時に自分は遊べないことはザラ
  •  頑張ってもすぐに稼げるわけではない
  •  それだけやっても絶対に成功する保証はない
  •  甘くない世界だがやっていく”覚悟”はあるか

 

と、何度もビジネスの厳しさを話してくれました。

 

正直、この段階でも

まだ迷いや不安はありました。

 

それでも自分を変えたい、

ビジネスの勉強をしたいという思いが強く

再度、Aさんにお願いいました。

 

すると「一緒に頑張っていきましょう」

と言ってくれました。

f:id:ofumi_free:20210726165550p:plain

 こうして私のwebマーケティング

活動がスタートしました。

 

自分が一歩前進したという達成感

 

やるからには必ず理想の未来を

実現させてみせる!

 

という、3度目の決意の瞬間でした。

 

小さな成功体験

f:id:ofumi_free:20210726210128p:plain

仕事を辞めるまで、

ビジネスに対する興味や経験は皆無でした。

 

そんな状況でも基礎的なビジネスの勉強と

実践を同時進行で学び、

徐々にこころもちが変わってきました。

 

特に、

 

誰かに支えてもらいながら成長できてる

 

という安心感が大きく、

 

今までの自分が問題に感じていた

  • ネット調べても欲しい情報が手に入らない
  • 何がわからないのかがわからない
  • 心配や不安な気持ちを誰にも相談できない
  • 具体的な進め方がわからない

これらをAさんに弟子入りしたことで

すぐに解決しました!

f:id:ofumi_free:20210726171305p:plain

 気持ちに大きな余裕をもって、

また安心して学習できるようになったんです。

 

慣れない環境でもAさんに教わりながら、

教わったことを着実にこなしていくことで、

少しずつですが確実に前進しました。

 

何も持たない自分でも

webマーケティングを取り組むことができる、

目指すことができるんだ!

 

という自信につながりました!

 

そして、webマーケティングの情報を発信し、

 

Twitterのフォロワーがなんと、開始1か月で400人に到達しました!

 

誰かに向けて価値提供ができるようになったり、

SNSで色々な方と

意見交換できるようになりました!

f:id:ofumi_free:20210726165726p:plain

 始める前の何もできない自分からしたら

想像もつかないような成長を

遂げることができました。

 

そして始めてすぐに沢山の良い変化や

成長がありましたが、

中でも一番大きいのが、

 

楽しみながら

ビジネスの勉強ができるようになった

 

ということです!

 

Aさんに会うまでは

焦りや義務感、不安の中で

嫌々やってる自分がいました。

 

ですが今では

  • ここをもっと工夫してみよう
  • 明日はどんな事に挑戦してもようか
  • 昨日のじぶんよりこれだけ成長できた

なんてことを前向きに考えながら

webマーケティング

取り組むことができています!

 

サラリーマン時代のストレスからくる症状も

ほとんどなくなりました。

 

今では少しずつ集客にも慣れてきて

自分の商品を持つために頑張っています!

 

そんな私の目標は

過去の自分と同じ悩みを

もつ人の力になることです。

 

私のような気弱な人間でも

意識高い系の方々に臆さず

自信をもってビジネスに

挑戦できる人が増えて、

 

私と似た人同士で協力して

仕事ができたら楽しいな

なんてこともとも考えてます。

 

そして将来の夢は彼女と結婚して

幸せな家庭を築くこと、

そのためにこれからも

学習と挑戦を続けていきます。

f:id:ofumi_free:20210726165941p:plain

 まだまだ発展途上ではありますが、

何もなくて不安な状態から這い上がり、

ここまでこれた自分を誇りに思います。

 

ですがこれは自分が特別なわけではありません。

環境を整え、正しい方法を学び、

実践してきただけなんです。

 

自分を変えたいという気持ちに

素直になることで、

 

いつからでも、誰でも

チャンスをつかむことはできます!

 

当然ですが、インターネットビジネスは

楽して稼げるものではありません。

地道に学びや発信を

継続していくことが必要です。

f:id:ofumi_free:20210726170547p:plain

 ですが、一歩を踏み出し、

継続することで

確実に変わることができます。

  

つぎはあなたの番です!

f:id:ofumi_free:20210726210411p:plain

私自信も普通のサラリーマンでした。

 

もしあの時動いていなかったら、

今も昼間から寝転がってポテチを

むさぼる生活をしていたかもしれません。

 

そんな私が嫌なことがありながらも

今こうして楽しく挑戦できているのは

勇気をだして一歩を踏み出したことと

行動し続けてきたからです。

 

そもそも人は本能で変化を嫌う生き物です。

動き出せてない人がいても、

それはおかしいことではありません。

 

ですが、人はそれを自覚することで

「やらない」殻を破ることができます。

f:id:ofumi_free:20210726170904p:plain

 自分を変えたいという意思があるなら、

まずは動いてみませんか?

一歩を踏み出さなければ何も変わりません。

 

 逆に最初一歩を踏み出すことができれば、

必ず得られるものがあります。

f:id:ofumi_free:20210726171120p:plain

 私と同じようにはじめの一歩が踏み出せない、

現状を変えたいという人は

ぜひ行動してみてほしい!

 

そしてこのブログがみなさんの行動を

起こす一つのきっかけに

なってほしいです。

 

あなたの一度きりの人生が

より素敵なものになりますように!

 

 

おふみ

 

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

これを読んでくださった中で1人でも

「自分にもできるかも」

「やれるだけやってみようかな」

 

という気持ちになってくれる人がいれば

幸いです。

↓↓↓

 

おふみの公式ラインでは

私の活動やwebマーケティングに関する情報を

発信・提供しています。

※登録していただいただけではこちらから個人情報はわからないようになっています。

     ↓↓↓


     ↑↑↑

・ネット配信してみたいけど
 何をしていいのかわからない人

・まだ実際に始めるかはわからない人

・記事を読んだけどもっと聞きたいことがある人

 

上の項目に当てはまった方は
ぜひご気軽に登録してみてください。

公式ラインのトークに返信いただければ
個別にお話しもできます。